佐野元春「禅BEAT2018」ツアーを福岡で観た。

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    いつの頃からか、埃だらけのギター達になって、何年も弾こうともしなく、いい音楽だけを聴くだけのリスナーとなり、満足し続け、観賞用としてあるだけだったが、最近、何故か手に取り、ギターを磨き、錆びだらけの弦を張り替え、弾く様になった。

     

    始めは手が動かないもどかしさもあったが、Beatlesの曲などやると楽しくなり、ついついギターに手が行くようになって行った。

    昔みたいに素早く手が動けばいいんだが・・・昔みたいな声が出ればいいんだが・・・昔みたいに作曲し、歌いたい欲求があればいいんだが・・・昔みたいにカッコいい体系もあればいいんだが・・・何んて思いながらも、、そうは行かない現実は、現実として受け入れるしかないと、諦めるとして、まぁ〜趣味として飽きずに続けて行ければと思っている。

     

     

    そんな事を思う秋の深まる中、福岡に佐野元春の「禅BEAT」ツアーに行った。

     

    約半年ぶりとなる比較的小ぶりのライブハウスツアーだ。このツアーのメッセージはビートみたいだが、、コヨーテ・バンドが結成されてから13年、その中から発売されたアルバムからのベスト的な選曲で、演奏も、佐野さんの声も良く、スピード感のあるライブだった。

     

    でも、古くからのファンとしては、もっと昔の曲も聴きたい感じもあったが、もう、「サムデイ」だけの佐野さんじゃないんだと、今回は改めて感じた。

     

     

    コヨーテバンドとの曲は、メロデイ重視以上にビートを全面に出した佐野元春ビートダンサンブル的な、比類ない音楽を獲得し、その詩とサウンドは何とも言えない感動を生み出してくれた。以前、ハートランド時代でも、ホーボーキングバンド時代も、佐野さんのライブを何十回も体験した私としては、同じような感動があり、それ以上に、今でもアルバム「マニジュ」の曲などはまたまた感動を与えてくれた。

     

    佐野さんはもう60歳も超え、2年後にはデヴュー40周年である。これからも、まだまだ、も っと、もっと、先があるような進化を期待してしまう60歳以上の日本のアーティストはあまりいない。


    ただ、2時間近くのスタンディングでのライブは疲れる。この歳になると、鍛えてない限り足が疲れる。鍛えてない私が悪いんだが・・・肉体的な苦痛も入りまじってしまい100%楽しめたライブとは言いきれない情けない自分がいたのも事実だ。


    もっと鍛えなきゃ〜趣味も、体力も・・・

    この先、もっと、もっと、先があるんだから・・・・

     

    By Beat

     


    初フェス

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      少し前ですが初めてフェスに行ってきました!

       

      夏の終わりに今までの引きこもりっぷりを払拭するため
      フェス行きたい!と呪文のように唱えていたら
      知り合いの知り合いから急遽チケットを譲り受け
      バタバタと福岡・宗像へ。

       

      ↑謎のポケモンタイム…でも癒されました♪

       

      全然知らないバンドもいればTVでも見かける有名な方もいて
      ファン層も全然違うんですが、みんなで盛り上がろう!の
      波に乗れてすごく楽しかったです!

       

      規模の大きなものになると会場内にいくつもステージがあって
      同じ時間帯にそれぞれアーティストが演奏、
      タイムテーブルを確認しながらどこに行くか考える楽しみも
      あるようなのでそれは今後に取っておきたいと思います。

       

      とにかく今まで縁がないと思っていたことでも
      ふとしたきっかけで簡単にできるものなんだなぁと。
      やりたいと思ったら口に出してみることが大切だと思いました。

       

      by あんみつ

       


      全国ネットでデスメタルを流したい

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        ちょっと前の話ですが...

        お盆中にとある全国ネットのTV番組の密着取材をうけました。
        ドキュメンタリーみたいなもんです。
        ※2日間の密着取材だったけど、まだ放送されるかは決まってません!

        TV関係の話はちょこちょこありましたが、全国は初めてです。
        なるほどこんな感じで番組の構成をしていくのかと感心しました。

        家にあるデスメタルのCDの説明、
        以前の家が火事になった話、
        アメリカに行った話、
        嫁さんの手料理、
        ドラムの機材をバラして魔改造してる様子、
        終いにはバンドの練習風景まで密着。

         



        かなりお酒が入った状態だったので、ろれつがまわってたかは定かではないですが、万が一放送されれば、僕が人生をかけてやってる「デスメタル」が全国のお茶の間に流れ流という事なので、これは感無量です!

        放送されるかは本当にわからないけども、良い経験ができましたー!

        By  YAKU
         


        ROCK YOU!!!!!!!!

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          夏です

           

          ROCKです

           

          かっぱです。

           

           

          前回、わたしには趣味がありません

          みたいな話をしたような気がしますが

           

          音楽を聴くのが趣味です。訂正します。

           

          好きなアーティストはたくさんがいます。

           

          そのひとつがエレファントカシマシ

           

           

           

           

          今年、結成30年で全国ツアーしてます。

           

          昔、チケット買おうかなと思ったら全然ダメ。

           

          プラチナです。

           

          日比谷野音とかいいなーと思ってました。

           

          もうライブ行こうとか、最近は全然思わないのですが、

           

          ライブ映像を見るのはいいですね。

           

          この前、Youtubeでいろいろ探していたら

           

          某番組で「赤いスイートピー」をカバーしてる!

           

          CD出してくれないかな〜

           

           

           

           

          by

          エレファントカッパ

           


          6月9日はそう、ロックの日。

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            梅雨の真っ只中、最近はジャズジャズしてしまった音楽ライフでも、ロックの日と言う事もあり、久しぶりにロックと向き合い、まずはブルース・スプリングスティーンのボーン・トゥ・ランで突っ走り、走り続けるリリシズムに乾杯し、最後はこの日にふさわしいジョン・レノンのロックン・ロールのアルバムに針を落とし、今も変わらずいい加減に、激しく、切なく、悲しく、楽しく、美しく・・そんな、めちゃくちゃの中の誠実なビートが心に染み渡り流れ続けている。その日にふさわしいブルース・スプリングスティーンとジョン・レノンのアルバムが、この日にぴったりのアルバムで、私の中には永遠に輝き続け、そのどうしようもないカタルシスに久しぶりに乾杯した。

             


            またまたそんな事を感じながら、これからもずっと先までこんな事を感じ続ければいいんだが、そこに感じた物は通りすぎ、輝きさえも過ぎ去って行き、何かが失われて行くかもしれない。

            それでも、まだ感じられるピュアな心は失わないようにしたいものだ。


            だが、多分、それでも何かが失われて行くんだろう。
            でも、それも悪くはない。

             

            それがロックであり、人生って物なんだから。

             

            By Beat

             


            アイドル「西城秀樹」

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              学校のころ「郷ひろみ、野口五郎、西城秀樹」がものすごい人気でした。いわゆる「スター」と呼ばれアイドルの頂点でもあり「新御三家」なんて呼ばれていました。その中のひとり、先日亡くなった西城秀樹の思い出話を書きたいと思います。

               

              私は小学校のころ人口1万人にも満たない小さな町で暮らしていました。そんな田舎の中でも町の中心に家がありましたから、中学生や高校生が通う通学路に面していたこともあり、家の中にいても外から話声が聞こえてきたり、たまに外を歩く女子高生のカバンには郷ひろみ、野口五郎、西城秀樹のステッカーが貼ってあったりしたのを記憶しています。


              同級生の女子の中にもファンが多く、「私ヒデキ」「私はゴロー」「ヒロミよね」なんていうテンションの高い声、下敷きには雑誌を切り抜いたのでしょう大好きなアイドルの写真を挟んでいる女子ばかり。テレビをつけると当時は歌番組が多かったこともあって、男性タレントでは西城秀樹らなんですが、女性タレントは山口百恵、桜田淳子、森昌子といった感じです。今でこそCDやネットで簡単に視聴できますが、当時はレコードやカセットが主流の時代。今でもはっきりと記憶しているのですが、小学校5年の時、唯一西城秀樹のレコードを母親に買ってもらいました。「白い教会」というタイトルのその曲は、西城秀樹っぽさを感じさせないノリのいいビートのきいた感じとは打って変わって、暗く、悲しいイメージなんですが、ちょっと洋式を取り入れたような曲調。なぜかこの曲のイメージがとても好きで、何度も何度も聞いていたんですが、西城秀樹の歌う曲の中であまり売れた方ではなかったようです。

               

              当時、同じクラスに「英樹」という名前の同級生がいまして、頭もよく、運動神経抜群、両親とも公務員、自宅にはグランドピアノがあるとても裕福な家庭でうちとは大違い。その英樹君、名前が英樹だっただけで周りの女子に「ヒデキ〜〜」なんて茶化されるわけですが、そのモテモテの光景に私や仲のいい友達たちは英樹君に対して態度こそ普段通りなんですが、頭の中は「このやろう」といつも嫉妬。野球が流行っていた当時、英樹君はキャプテンでキャッチャーというポジション。バッターボックスに立てば「ヒデキ〜打ってぇ〜」「キャ〜ヒデキィィィ」ですからね、ヒットでも打てばもうウルサイのなんの。しかもチームの中心でしたから、まぁ嫉妬もありましたが、英樹君、相当かっこよかったですね。

               

              先日亡くなった西城秀樹。おそらくY.M.C.Aや数々のヒット曲の数々が強く印象に残っている方も多いのでしょうけど、私は小学校のときによく遊んだ「英樹君」を思い出します。ちなみにうちの娘は西城秀樹といえば「ちびまる子ちゃん」のイメージらしく、アニメのエンディングのテーマ「走れ正直者」を思い出すそうです。

               

              By めたる爺さん

               


              佐野元春 & THE HOBO KING BANDの新作アルバム『自由の岸辺 』を聴いた

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                最近の私の仕事以外を見れば、GWには映画館で映画を観に行ったり、アウトレットに買い物に行ったり、久しぶりの友達と飲んだりと、それなりに楽しくはしてるが、それ以外は、たまに朝の散歩に、ソファに座り愛犬を可愛いがるか、本を読むか、音楽を聴くか、映画を観るか、海外ドラマを観続けるか、そんな風景しか見えない。


                どうした?そんなに感動する事の限定された世界もがブラックホールの中に吸い込まれて行っているのか?日々の生活の為に流され、人生を捧げているのか?たまには新緑の木漏れ日の光を求めて高原のドライブもいいだろう、確かにそんなドライブもする。
                また、昔の様に夢中になれる事をやり続ける事もいいだろう、、
                歳を重ねると、どうもいろんなジレンマに陥ってしまう。

                 

                そんな季節の中、佐野さんの新譜のアルバム「自由への岸辺」がアマゾンから届き聴いた。

                 

                2017年にリリースされた新作アルバム「マニジュ」から10ヶ月後に届けられた新作で、過去の曲をセルフカバーした楽曲を集めたアルバムなんだが、長年のファンとしては、どうしてもこの手のアルバムは軽い気持ちで聴くしかない。
                各楽曲のオリジナルには想い入れがあり、それを超える事は出来ないからだ。

                ただ、多彩なビートを絡めたサウンドが、新たな楽曲として生まれ変わったように楽しめるんだが、今の私にこのアルバムから流れる楽曲の数々が私の心に響きわたり、何かを超えて行っているのだろうか?
                確かに、オーガニックなアコースティック的なサウンドの心地良さもあるが、前作の「マニジュ」や、その楽曲のオリジナルが出た時の頃の様な感動を求める様なアルバムではないだろう。まぁ、この様なアルバムでは仕方ない事なんだが・・・


                ここ数年佐野さんは、毎年、東京と大阪でビルボードのライブハウスでライブをする。
                過去1回、東京で1番最前席の真ん中で観た事があるんだが、ホールでやるロックロックしたライブでなく、このアルバムの様なアレンジで、アコースティック的な感じで、お酒を飲みながら観るビルボードライブに合う心地良い感じで、違う意味で良かったライブなんだが、そんなライブを何回かやるうちに、反応も良かった事もあり、その流れでプロフェッショナルなホーボーキングバンドとアルバムを作ってみた感じなのか?ちょっと過去を見つめ直し、ノスタルジーに流されず、次のステップアップにシフトする為にも必要だったんだろう。それでもファンとしては納得のアルバムで、他のアルバム同様聴き続けて行くだろう。それだけの想い入れが、長い年月の中、血となり、汗となり、身体の一部となって生き続けているんだからしょうがない。

                 

                それでいいんだ。

                 

                そう、私にとっては全ていい楽曲なんだから・・・

                 

                まさしく、自由の岸辺がそこにあることを信じ、

                いつかたどり着つける事を願いつつ、

                今の私のありふれた生活の友として・・・

                 

                そして、新たなオリジナルな新譜を待ち望んで当分流れ続けて行くだろう。

                 

                By Beat

                 

                 


                佐野元春&ザ・コヨーテ・バンド「MANIJU (マニジュ)」ツアーを福岡で観た。

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                  最近は、海外ドラマを観続け、古いジャズのレコードのビートに戯れ続け、
                  行ったり来たりの日々を楽しんでいる。

                  部屋に飾っているジョン・レノンのポスターが、言う。
                  あんたにとってそれが大事な事なのかって?
                  最近は何も言えない。いえなかった言葉たちは、山ほどタバコを吸いながら
                  煙りの彼方に消えて行く。
                  そして歳を重ね、ありふれた時間があっという間に過ぎ去っていく。
                  どうにか、満たされ、ひらめき続けるフォースの力と、
                  フラッシュの力があればいいんだが....

                   

                  そんな日々の2月の連休の休日、
                  2年ぶりに佐野元春&ザ・コヨーテ・バンド「MANIJU (マニジュ)」ツアーを福岡まで観に行った。

                   

                  久しぶりの電車、

                  そして電車の窓から流れる景色、

                  ジャクソン・ブラウンのライブの時以来だ、
                  2月の寒い雪が舞い散る福岡、

                  一瞬にして都会の空気の緊張感が心の中に踊り続ける。

                   

                   

                  会場に入り、Steve Winwoodのライブアルバムが流れている。

                  私も好きなアルバムだ。

                  そして、開演して佐野さんの登場、、久しぶりのいつもの感覚が心に渦巻いて行く。

                  またまた、始まりから終わるまでのライブの間、いつも想うんだが、佐野さんのライブに行くと、自分はいったい何歳か分からなくなり、そして、いつも周りにおかまいなしで、踊り、一緒に歌っている自分がいる。

                   

                  こんなライブは私にとって佐野さんしかいない。
                  それだけ30年以上も観続けているからかもしれない。

                   

                   

                  今回のライブは、新作マニジュのアルバムの楽曲を中心に、コヨーテバントらしい遜色ない過去3作のアルバムからの選曲のロックロックしたライブで、バントの演奏もかなり良く、佐野さんのボーカルも良く出てロックしてた。何よりも驚かされたのは、佐野さんがライブでの定番のサムディをやらなかった事だ。必ずこのようなツアーでは演奏してたが、それだけ、新作マニジュの楽曲に自信があったのだろう、佐野さん自身もMCで、このアルバムは自信があると言ってた通り、マニジュの主要な楽曲を殆んど演奏して、やっぱり素晴らしいと、あらためて感じさせられたライブだった。

                   

                  そして、佐野さんのいでたちが凄くいい、髪を短くし、スリムなスーツ姿でロックする姿が、年代を超えた、かっこいいオーラがあった。

                   

                  ただ、デビュー当時からのファンとして、本音を言えば、もっと古い曲もやってもらいたかったんだけど、私の大好きな「レイン・ガール」を編曲もせず、オリジナルのようにやってくれた事は嬉しかった。そして、アンコールの「スィート16」に「アンジェリーナ」、まぁ〜言う事はないでしょう...と、あっと言う間の2時間チョットの楽しいひと時の、久しぶりにロックを、また音楽の力を感じた素晴らしい夜だった。


                  その後、私は相変わらず、行ったり来たりしているが、、

                  とにかく元気で…また、素晴らしいライブを観れることを願って・・・

                   

                  P.S

                  楽しいときにはいつも君がそばにいてくれる
                  哀しいときにはいつも君のくちづけに舞い上げる
                  時の流れが忙しすぎてついていけない 時も
                  君は決して忘れない
                  溢れる想い
                  束の間の街に
                  夢を数えてる
                  いつか君と少しだけ話したい

                   

                  By Beat

                   


                  桑田佳祐 LIVE TOUR 2017 「がらくた」を福岡 ヤフオク!ドームで観た。

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                    私は月に1 回病院に行き、薬をもらう事が約8年も続いている。それは、血圧に、糖尿の薬であり、毎回検査するんだが、いつもその時は、悪くなっていない事を祈り、そして、数値が悪くなければ、ホットする。それでも、悪いことは悪いから薬を飲んでいるんだが、歳を重ねる度に、多分悪くなって行くんだろうと思いながらそれなりに悪くならない様にも努力もしている。

                     

                    最近は自分自身に、これまでと違う様に変わって行かなければと思い、考え、行動しようともするが・・・

                    でも、いつものやり方に落ち着いてしまいがちな現実。
                    そして、いつもの様にやり過ごしてしまいあっという間に今年も12月になってしまった。

                     

                    ただ、私にとっての楽しい時を求める事は、月日も、歳も、健康も関係なく、先日も必ず観たかった、桑田さんのライブを福岡 ヤフオク!ドームに観に行った。

                     

                    チケットは早くゲットしてたが、またまた会場に入るまでは席が分からないシステム。入場で入る際、チケットと身分証明書の確認出来ないと会場に入れないシステムで、またまたここまでするのか?と思ったが、前に観た時と同じで、面倒くさい時代になったなぁと思う。

                     

                    会場に入ると、今度こそはいい席でと思ったが、クジが外れたみたいな、3塁側スタンドの前の方の席で何故アリーナじゃないんだろうと、チョットがっかりはしたがまぁ〜仕方ないなぁ....と想いながら始まったライブは ・・・


                     

                    新作「がらくた」のアルバムを中心にしたそのアルバムに遜色のない曲の選曲で、前に観た時よりも、私にとって心地よい流れのセットリストだった。相変わらず桑田さんの面白いウイットに富んだMCには笑い過ぎたが、まだまだ、衰えを感じさせないボーカル、素晴らしいバックミュージシャンにダンサー、バックに流れる映像など、ポップミュージックのエンターテイメントをまたまた見せつけられた約2時間40分近い最高のライブで何よりも桑田さんのライブは笑って、感動して、楽しませてくれてる。

                     

                    特に今回のアルバムの「ヨシ子さん」は面白い。年齢的などうしようも無さの、開き直った価値観から今の新しい価値観をも、面白おかしく 飲み込む程の何かを超えようとする強いチカラを感じさせられ60代でも、まだまだこれからも楽しませて進化して行ポップ・ミュージックの高みに向かって行く可能性を見出してくれたような新しい桑田さんを観たような感じだった。

                     

                    そんな桑田さんのライブに今までどのくらい行ったことだろう、35年前のサザンから、ソロを合わせると、九州に来た時は、殆んど行っているんじゃないだろ〜か。
                    私にとって、こんな日本人アーティストでは、佐野元春さんぐらいしかいない。

                    この2人こそ、私にとって邦楽のフェイバリット・アーティストであり、これからもずっと聴き続けていくだろう。

                     

                    そして、どうにか健康で元気であり続けて、またライブを観れる事を願って・・・


                    By Beat

                     

                     


                    僕にとってのデスメタル

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                      一番好きな音楽のジャンルはデスメタル。
                      小学校の時、同世代はだんご三兄弟で湧き上がってる中、

                      デスメタルに出会い狂った様に聞き続けて約20年。
                      ほとんどの人が工事現場のドリル同様、騒音と感じ

                      音楽として一般的にはなかなか認められないジャンルです。

                      小学校の時からいろいろやって来ましたが

                      唯一今まで続けているのが、音楽を聞くこと、そしてやること。
                      正直何故こんなにデスメタルにどっぷり

                      ハマったのか...考えた事はありませんでした。
                      一般的な同世代の中でもメチャメチャいろんな音楽を

                      聴いてきた自信もある!でも何故そのなか中でデスメタルなのか。

                      いろいろ細かい理由はあるのだろうが、
                      おそらくその理由は

                      ただ「音楽」が好きだから。

                      人によって音楽の好き嫌いは人それぞれ。
                      歌詞が良い
                      ノリが良い
                      アーティストがかっこいい、かわいい
                      などなど...

                      ただ僕の場合、そこが「騒音」だった。
                      音が重い、うるさい、速い、デカい。
                      これが本気でカッコいいと思ったんです。

                      デスメタルの様に音がグチャグチャ、歌詞に意味が無い

                      それも一種のグルーヴと思ってます。
                      それは僕自身がそこの「音」を「楽」しんでいるからです。
                      聴いてる時は猫がライオンにでもなったかの様な気持ちになるんです。

                      正直、僕は今流行りの音楽等はほとんど聴きません。

                      でも、それこそ世に言う歌詞がいいとか踊りがカッコいいからとかいう

                      先入観を捨てて、違ったベクトルで音を楽しめれば

                      流行りのJ-POPも聞ける日が来るのかもしれません。

                      「メロディ」では無く「音」で感じる、これが僕の音楽なのです。

                      書きたい事まだ10%くらいしか書けてませんが

                      キリが無いので続きは次回で!

                       

                      By YAKU


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