健康一番!!

0

    JUGEMテーマ:日記・一般





    年末年始に大阪の実家へ子供とともに里帰りしました。

    その間ずっと鼻水が止まらず咳も出だして風邪かと思い
    葛根湯を飲んでいたのですが続くので、嫁からもしかしたら
    アレルギーかもといわれ検査をしてもらいに
    年始早々病院へいって検査をしてもらいました。

    結果は
    花粉    ★
    猫ダニ   ★★
    ハウスダスト★★★★
    ほこり繊維 ★★★★

    猫はアレルギーあるとは自覚してたんですがハウスダストと
    ほこり繊維という…新たなアレルギーが判明しました。

    結構がっつり…

    花粉も若干あるようで…
    年齢とともに体質も変わってるんだなと自覚しました。

    今年は健康第一で体調管理に気を付けて行こうと
    改めて考えさせられました。

    皆様もアレルギーチェックしたほうがいいかもです。

    P-nuts 



    寒い!!インフルエンザに気をつけよう。

    0


      毎年1月になるとだれか必ずインフルザンザなどにかかる。朝礼で手洗い
      ・うがいをして予防するよう促すのだが、いつどこでうつされるのか急に
      高熱がでて、病院に行くとインフルエンザの診断というのが恒例になりつ
      つあります。

      一人かかると必ず自分を取り巻く連中にかかるのだが、昨年から自宅に帰る
      と「手洗い・うがい」は必ずするようにしました。しかも、手の洗い方にも
      十分気を付け、丁寧に丁寧に洗うように。

      とはいえ、だれかが外からもってこられたらたまったもんじゃない。いくら
      自分自身が気を付けていても気付かないうちにかかっていて寒気・めまい・頭
      痛そしてとんでもない高熱がでてしまうと仕事どころではなくなる。

      そこで昨年12月から除菌・抗菌スプレーを会社にきたらすぐに散布するように
      しました。効果はどうかわかりませんが、社員の一人がノロにかかり、翌日から
      散布開始したところ、今のところ誰も菌による病気にかかっていない。だが!!
      社外でうつされた場合にどうなるのか?これは個々がマスクをするなり、人ごみ
      の多い場所にいかないなど、気をつけるしかない。

      早めの「予防」をする。いまのところそれが一番なのかもしれません。

      インフルエンザ

      JUGEMテーマ:健康


      by HUMA


      放射線の害 原発ORタバコ!?

      0
        マスク
        【我が家の医学書より】 私が思うに原発から距離が遠ければタバコだと思います。放射能は下の方が言うように高性能なマスクをすれば防げますがタバコは自分が禁煙者、非喫煙者だとしても副流煙を吸えば肺が汚れますし。タバコを吸う人の前でわざわざマスクを出して着用しだすのもどうかと思いますが自身の健康を守るには切実な問題です。。。 どちらも危険ですが濃度にもよると思います。タバコは長年吸い続けると肺がんになると言われています。放射性物質は濃度が高ければ甲状腺癌の恐れがあります。 いずれにしても体に害がある事には変わりありませんがどちらもマスク着用などで被害を軽減できます。タバコの場合は副流煙の予防にもなりますがN95規格などでないと効果は低いかもしれません。 http://mashumaro777.web.fc2.com/index.html花粉用のマスクでもしないよりはタバコの煙は避けられますがやはり3Mの立体マスクの方が確実に防げます。放射性物質対策にもなりますしね。。。by きんもく
        JUGEMテーマ:健康

        いくらで禁煙!?

        0
          喫煙
          増税でタバコ離れ? 1箱500円で半数が禁煙 今後、どのようなきっかけがあったら禁煙しようと思いますか? 現在タバコを吸っているスモーカーに聞いたところ「健康を損ねたら」(54.7%)と答えた人が最も多く、次いで「さらにタバコの価格が上がったら」(53.3%)と回答していることが、ファイザーの調査で分かった。 「さらにタバコの価格が上がったら」と回答した人に、タバコの価格がいくらくらいになれば、禁煙しようと思いますかと尋ねたところ「500円くらい」(46.1%)がトップ。次いで「600円くらい」(23.1%)、「1000円くらい」(11.1%)、「700円くらい」(8.3%)と続いた。 東日本大震災の復興財源に充てる政府・民主党の増税案が固まった。それによると、タバコ1本2円の増税を考えており、1箱当たりで40円の増税。東京新聞によると、1箱410円のタバコは470〜480円ほど値上げになるのではと予測している。この調査結果では「500円くらい」になれば、半数近くの人が「禁煙」を検討。もしタバコ税の増税が決まれば、スモーカーの“タバコ離れ”が進むかもしれない。by きんえーん。。。
          JUGEMテーマ:健康

          「マジメな人ほど疲れやすい」〜。。。

          0
            長友&さんま

            夏も終わり秋が来た昨今、疲れが溜まっている人も多いんじゃないでしょう?でも世の中には、いつも忙しそうなのに、疲れているところを見たことがないという人がけっこういますよね〜

            例えば、芸人の明石家さんまさんや、今話題のサッカーの長友選手といった有名人の方が特にそう思います。

            あるテレビで見ましたが専門家の人が言うには、彼らが“疲れにくい”理由をこう推測しています。

            「科学的にはっきりと解明されているわけではないのですが、ひとつの仮説として、『笑い』が免疫を上げ、疲れに効くということが指摘されています。免疫機能の指標のひとつであるナチュラルキラー細胞(以下、NK細胞)が、笑うことで活性化するのです。このNK細胞とは、がん細胞を殺す免疫細胞のひとつとして知られ、常に体内をパトロールしています。NK細胞が活性化すると、病気にかかりにくく、疲れがたまりにくいカラダにしてくれます」

            実は、このNK細胞はストレスに弱い。そのため、過剰なストレスに長期間さらされると活動が停滞し、免疫機能に深刻な影響を与えてしまう。つまり、「笑い」はNK細胞の重要な栄養源なのだそうです。(一部雑誌より引用)

            「笑い」は精神的にも良い効果をもたらすんです!心療内科医の専門医師の方も疲れを感じやすい人は何事に対してもマジメで敏感過ぎる。だから環境の変化に適応できず、精神的に参ってしまう。ストレス要因が多い現代では、適当で楽天的なくらいがちょうどいいんです」との事!

            この分野に共通した専門医の方々が言うには「疲れの主な原因は精神的なストレス。人間のカラダは筋肉や骨格という“土台”の上で、自律神経が免疫系、ホルモン系、代謝系などに指令を出すことで成り立っています。そして、精神的なストレスはこの自律神経に大きなダメージを与える。

            ただ、自律神経はかなりの“頑張り屋さん”なので、ギリギリ壊れる寸前まで踏ん張ってしまうのです。この自律神経が“我慢している状態”が慢性的な疲労の正体。しかも、男性は女性に比べオンとオフの切り替えが下手。『休まずに働くのが正しい』と思っている人も多く、自律神経を極限まで酷使しがちで、慢性疲労症候群など深刻な病気にかかってしまうのです」

            こうやってみると確かに、さんまさんや長友選手らは楽天的な性格だと思いますよね。ちなみにさんまさんはB型です!世間では忍耐力がある人の方がいいなんていわれますが、何事もぎりぎりまで頑張ろうとせず、バランスを保って生きることが重要ということのようです。皆さんも一日一回は最低、爆笑して楽しく笑って過ごしましょう!!

            by きん笑
            JUGEMテーマ:健康

            ヤヤ。。ヤバイ物がゆがんで見える ?!

            0
              眼

              先日、自分で気が付きましたが左右の眼の見え方の違いに気が付きました冷や汗

              なんと右目で物を見るとゆがんで見えるのです。。。すぐさま眼科に行きいろんな検査をしました。。。

              するとドクターから出た言葉は『軽くはありますが加齢黄斑変性ですね』と。。。ネットで調べると症状、見え方等で自分的にしうじゃないかと思ってましたがやはりそうでした。。。

              ドクターいわく年齢を重ねると身体のいろいろなところで病気がでてくることがあります。加齢黄斑変性もその一つで、加齢により網膜の中心部である黄斑に障害が生じ、見ようとするところが見えにくくなる病気との事。

              加齢黄斑変性は一般には馴染みの薄い病名かもしれませんが、欧米では成人の失明原因の第1位で珍しくない病気だと・・・それを聞くと一瞬ゾッとしました

              日本では比較的少ないと考えられていましたが、社会の高齢化と生活の欧米化により近年著しく増加しており、失明原因の第4位となっているのだそうです。50歳以上の人の約1%にみられ、高齢になるほど多くみられるとの事。

              比較的最近まで治療法がなかったのですが、最近いくつかの治療法が新たに開発されて、早く見つければある程度の視力が維持できるようになってきたそうです。特に網膜の腫れや網膜の下に液体が溜まると網膜がゆがみます。

              眼 ←こうなったらカナリヤバイすよ〜

              ↑加齢黄斑変性の症状(中心部のゆがみ)


              ゆがんだフィルムで写すとゆがんで写るように、ゆがんだ網膜で見るとものがゆがんで見えます。黄斑部は障害されますが、周辺部は障害されていませんので、中心部はゆがんで見えますが、周辺部は正しく見えます。

              特に年齢的に相当する方は眼科へ一度、検診に行って下さい!早期発見、早期治療!!

              by きんアイズ


              ストレスレスでヘルシーに!

              0
                ダイエット

                今日はダイエッターに朗報になればと思い書きました。。
                昔の私の医療関係の友人の話ですが、私たち人間が食物を欲するのは主に2つの理由があります。

                1つは身体の維持のため、つまりお腹がすいた(満たされない)時に食べ物が欲しくなります。

                もう一つはストレスや寂しさがある時、つまり心が満たされない時にも食べ物が欲しくなります。

                太ってしまう理由は様々なですが、一つの原因はお腹がいっぱいなのに、心が満たされないために、必要以上のカロリーを摂取してしまい、太ってしまうというケースです。この場合、最も必要なことはカロリーの摂取量を抑えるよう我慢することではなく、必要以上に食べたくなってしまう、満たされない心を満たしていくことなのです。

                実は性格や考え方に理由があるのです!!そこで太りやすい性格って?!

                太りやすい方・食べ過ぎてしまう方には共通する性格傾向(ストレスをためやすいなど)があります。

                強い食衝動は脳の疲労から生れます。脳の疲労を癒すと共に、脳の働きを高めていきます。(脳の働きが高まると太りにくくなります。)

                従って満腹感、食べたい衝動の大半の指令は脳が出します。。お腹だけじゃないのです!

                まずは頭を使いましょう!ゲーム、読書(マンガもOK)外出したり、映画をみてあれこれ考えてみたり。。。なにかを脳で思考する事によって頭はそちらに働きますので意外と過食気味な方には効果があります。。。

                まだまだ自分の体型と長いお付き合いするんですからヘルシーにお身体のシルエットを維持して今までできなかったお洒落でもしましょう〜

                まずはお試しあれ。。。

                by きんヘルシー


                メンタルケア!

                0
                  メンタルケア!


                  皆さん〜どの程度ストレスを受けていますか?全ての疾患にストレスが起因していると言っても過言ではありません!


                  また昨今の3大疾患(がん、心臓疾患、脳血管障害)もストレスによるものが大半であると言われています。


                  下記URLにアクセスしてどの程度ストレスによって心身の状態に影響が出ているのかをご自分で評価できるようにわかります。ストレスの感じ方やストレスに対する反応は、個人個人で異なりますし、同じ人であっても、その時々で違ってくるものです。


                  回答は,ポジティブな表現にして,できるだけ問題解決の糸口となる要素を入れています。気軽に,ご利用下さい。


                  http://www.sinritest.com/stls_kokoro.html



                  次に1分間でテンションを上げる方法のサイトも見つけました。



                  ↓あるサイトよりインデックス

                  【人間がやる気を感じるのは、脳内にあるA-10神経によるものである。A-10神経は快感物質を分泌するため、快感神経とも呼ばれる。


                  ドーパミンはA-10神経を覚醒させる。しかし、ストレスなどを感じるとGABAという物質が分泌され、ドーパミンが分泌されにくくなる。β-エンドルフィンはGABAを抑制する。


                  するとドーパミンが開放され、A-10神経が覚醒する。これによりやる気が出る。 βエンドルフィンが分泌つされる方法としては、以下があげられる。


                    ・リラックスする
                    ・何かに集中する
                    ・過度な痛み・ストレスを与える(ランナーズハイはこれにあたる)

                     などです。。下記URLよりお試しあれ!

                     http://nanapi.jp/2962/

                  by きんメンタル。。。


                  インゲン豆とメキシコ人

                  0
                    先日「インゲン豆」と「メキシコ人」の凄さを知りました。

                    インゲン豆を世界で一番といっていいほどよく食べているのがメキシコ人とのこと。

                    インゲン豆には人の心を穏やかにする効果があるとのこと。

                    メキシコ人は一言で言って、陽気でとても明るい。

                    経済的には失業率も高く裕福ではないメキシコ。

                    しかし世界でも上位に入る自殺率や鬱病の少なさ。


                    彼らは歌い、インゲン豆を食す

                    国別データでインゲン豆の消費比率を自殺率表と重ね合わせると

                    なんと

                    反比例するという。


                    こんな時だからこそ

                    みんな


                    インゲン豆を食べよう!

                    いんげん


                    By oka


                    歯〜

                    0
                      dent

                      先週、焼き肉を食べている時に事件は起きました。

                      タンを食べていたら、「ゴリ」と言う嫌な音がしました。


                      口に違和感が・・・・・



                      歯が、ぐらぐらしている!!



                      私は、虫歯が多いほうの部類に入り、

                      ほったらかしにする癖があり、27歳にして歯が1本

                      ないとういう、悲しい悩みがあります。

                      そして、次は隣の歯までやられてしまいそうです・・・・

                      今回の事件で、隣の歯はグラグラして今にも・・・・


                      くっそ〜

                      歯のバカやろ〜


                      歯は大切ですね。

                      これからは、歯を大事にしていこうと思います。



                      Byアラレ


                      calendar
                        12345
                      6789101112
                      13141516171819
                      20212223242526
                      2728293031  
                      << August 2017 >>
                      selected entries
                      categories
                      archives
                      recent comment
                      recent trackback
                      recommend
                      recommend
                      recommend
                      links
                      profile
                      search this site.
                      others
                      mobile
                      qrcode
                      powered
                      無料ブログ作成サービス JUGEM