村上春樹の長編小説「騎士団長殺し」を読んで・・・

0

    JUGEMテーマ:日記・一般

    JUGEMテーマ:小説全般

     

     

     

    村上春樹さんの長編小説「騎士団長殺し」は

    「色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年」以来4年ぶり。

    複数巻にまたがる長編「1Q84」以来で7年ぶりとなる。

     

    もちろん新刊「騎士団長殺し」は発売日に即、会社帰りに購入し、

    家に帰って老眼鏡をかけ、久しぶりの村上さんの長編かぁ〜と思い

    、コーヒーを入れ、ソファーに座り、ゆっくりと、その主人公の私とリズムに合うように、

    本のページをゆっくりとめくっていった。

    そして、毎日ゆっくりと僕のリズムと集中力を

    出せる時間を見計らって、ページをめくって行った・・・

     

    前にも書いたが、村上さんの作品とは約35年近 く触れる

    時間が流れ続けた来た訳だが、新刊が出る度に社会現象になるとは思わなかったが・・・

     

    ただ、残念な事に、今回の作品のアマゾンのレビューなど見ると、

    過去の焼き直しやら、モチーフの使い回しやらの批評のレビューが多く、そう言う読書もいるんだと・・・

    確かに、好きか嫌いかに別れる村上ワールドでもある訳だが・・・

     

    あのころ、僕は音楽が全てで、小説なんか殆ど読まなかったんだが、

    何故か、1982年の小説「羊をめぐる冒険」が出た頃、

    ある雑誌で村上さんの特集があり、取り上げられた内容が、

    僕の心の何かをノックして、読みたくなり・・・

    ただ、この作品が3部作であることを知り、

    まずは、1作目の「風の歌を聴け」から自然と、与えられた使命の 様に、

    誰にも触れられたくない僕の心の奥底と会話し続け、

    小説と言う空気を吸い込みながら読んでいった。

     

    その、喪失感から生まれるストーリーの言葉のリズムや、

    背景の色彩は僕の心の中の、ある部分の限定されたダークな世界に、

    四季の美しさを思わせるような輝きを思い出させてくれて、

    ゴッホの絵の様に、誠実に抽象的に、

    心に響きわたる色の光景を永続的に心の中に描き続けてくれた。

     

    それが、始まりである村上作品との出会いから、

    歳を重ねるごとに、現在まで発刊され続けて来た村上さんの作品の数々は、

    僕の心の中に色とりどりの色彩で描き続け、僕の感性を刺激し変え続け、

    今だに僕にとっての終りのないストーリーの続きを

    見させてくれるかもしれないと言う 期待と、

    まだまだ、その比類なく魅力的な言葉の表現力で、

    見たこともない光景を見させてくれるあろう世界観が、

    今まで村上さんの作品に触れて来た理由かもしれない。

     

    そして、この作品も、どうしようもない喪失から始まり、

    ページをめくる度に、この不思議な物語がこれからいったいどのよう に

    展開していくのか?そして、探索し、発見して再生して行くのか?

    そんなプロットの中に埋め尽くされたストーリーの描写の言葉の表現力や、

    言葉のリズム感、その世界観は、他の作品と同じように、

    僕が暗闇から出口の求める道の光に導かれるように、

    また、何かを探し求めるように、いろんな扉を開きながら

    別のところに連れて行ってくれて、

    「騎士団長殺し」の絵も、そのイデアの存在も、免色と言う男も、

    「白いスバルフォレスター」の男も、鈴の音も、メタファーの世界も・・・

    全て繋がった世界に広がり続け、何とも言えない不思議な光景を見させてくれた。

     

    それはまるで、昼に聴くモーツァルトのシンフォニーのような、

    あるいは夜に聴くセロニアス・モンクのピアノのような・・ ・

    素晴らしい音楽の数々が、僕の心の中に解き放たれ続けてくれるように、

    ストーリーを超えたところで、読み終わった後でも、

    僕の心に重なり合って共鳴し、響き続けてくれている・・・

     

    そう、他の作品と同じように・・・

    尽きることなく・・・

     

    それが僕にとっての村上ワールドなんだ。


    By Beat


    calendar
        123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    252627282930 
    << June 2017 >>
    selected entries
    categories
    archives
    recent comment
    recent trackback
    recommend
    recommend
    recommend
    links
    profile
    search this site.
    others
    mobile
    qrcode
    powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM