つけ麺の名店がやってきました。

0

    JUGEMテーマ:日記・一般

     

     

    麺は麺でも、“ラー麺”ではなく“つけ麺”の話です。

    実は好きなつけ麺屋があるのですが、
    少々距離が遠いため行けても1ヵ月に1回くらい...

    なんとそのお店の2号店が家から歩いて10分くらいの所に開店!
    当然直行!

    2号店という事で全く同じ味と思っていましたが...

    麺が本店よりもちょっぴり細く、つるっと感抜群。
    博多長浜ラーメンフリークの自分としてはこっちの方が好きでした!
    つけ麺=太い麺 をぶち壊した逸品でした。
    ※ちなみにここの煮卵はここ最近では一番好きです。

    OPENして1ヵ月程ですが、もう8回行ってます。顔も覚えられました(笑)

    ラーメン好きの自分としては、家の近くに美味しい麺処が無いのが
    ある意味唯一の救い(金銭&健康面で)でしたが、
    遂に近辺にこんなお店が出来ちゃったので少々困りものです(笑)

    ラーメン破産覚悟で通い続けます。

    By YAKU


    週末のお楽しみタイム♪

    0

      JUGEMテーマ:グルメ

       

       

      ここ最近で飲んだワインの個人的な感想です。

       

      「トレ・イコーネ・663

       

      ワインの色はインクみたいに濃い!

       

      南イタリアを代表する3つの州(産地)アブルッツオ州、プーリア州、シチリア州

      のぶどうで造られたワイン。

      ワインの名前になっている「トレ・イコーネ(3つの肖像)」は、

      産地の3種類の個性あるブドウ畑を表していて、ラベルに書かれている

      数字「663」はそれぞれの畑を結んだ距離「663km」を意味しているそうな。

       

      さてお味の感想ですが、

      とにかく凝縮感がすごい!

      肉汁溢れるハンバーグのような、「肉厚感」!

      酸味はそれほどなく、まろやかな果実味が残る一本でした〜!

      これが2000円くらいで買えるなんて、コスパ最高です!

      南イタリア最高です〜^ ^

       

       

      ちょっと迷った結果、、、

      スペアリブと一緒にいただきました^_^

       

       

      今週末はスペインのメルロあたりで考えてみようと思ってます(^^)

       

      By  ワインラバー

       


      ラーメンバカ

      0

        JUGEMテーマ:日記・一般

         

         

        週に一度は食べたい、いやいや若い頃なんて毎日なんて日もあった。

        人によるでしょうけど「ラーメン」は奥が深く、麺・スープが自分

        好みだと記憶に自動的にインプットされてしまうから、腹が減れば

        そこに行きたくなる。自分的ですが、いくつか行きつけのラーメン

        屋をご紹介。

         

        「大砲ラーメン」はっきりいって久留米の本店が一番美味しいと思う。

        しかし、大分の店舗も濃厚なスープと細麺のマッチングはべスト!い

        くら食べても飽きないから、ここが今のとこNO.1

         

        「名代長浜」小汚い店構え、きったねぇカウンター、昭和初期を思わせ

        る昔ながらの雰囲気が大好き。薄い豚骨、縮れ卵麺、硬めのチャーシュ

        ーで、注文をするとなんと「30秒」ででてきます。替え玉は平均15

        秒!その味、また食べたくなるのが不思議。11時〜14時のみ開店。

         

        「浅野2号」常に行列!オススメは2号ラーメン。見た目ドロドロ、し

        かし見た目とは裏腹、後を引くさっぱり豚骨。チャーシュー丼もうましっ!

         

        「こっとん」竹田市の名水、日本百選の河宇田湧水横にある醤油ラーメン。

        博多一風堂がプロデュースした中華そば。ツンとした化学調味料の味なんて

        一切しないスープ。スープというより「おつゆ」という感覚。麺が固めで、

        スープが麺に張り付いて同時に口に入ってくる感じがたまらない。

         

        まだまだありますよ!大分の美味しいラーメン屋さん。

        それはまた次回ご紹介しましょう。

         

        By メタル親父


        ラーメン(博多とんこつ)

        0

          JUGEMテーマ:日記・一般

           

          ラーメンにはいろいろ種類があります。
          王道はとんこつ、塩、しょうゆ、味噌。
          その他にも、醬油とんこつ、鶏がら、魚介系、白湯などなど...

           

          個人的に大好きなのがとんこつなんですが、
          そのとんこつの中にもいろいろありまして...

          博多発祥の長浜ラーメンは特に大好物。
          特徴はメンマやキクラゲなどのトッピングを使わずに
          チャーシューとネギだけで勝負する潔さ。
          その男らしい潔さが“バリカタ”という麺の硬さに出ているので
          個人的に大好きなのです。

          ※関東で店によっては麺の硬さ“バリカタ”や“ハリガネ”、
          替え玉という用語が通用しなかったのはカルチャーショックでした。

           


          いろんなラーメン屋さんに行って、
          「ここの店はこれ!」
          みたいに、自分なりの麺の硬さ、トッピング
          でカスタムしてみるのも楽しいですよー。
          しばらくその店に行き続けると、オーダーする前にそのカスタムラーメンが
          出てくるので頼む手間も省けてなお良しです。

          ラーメンって奥が深いんです!

           

          By YAKU

           


          美味しいパン屋探しを始めました。

          0

            JUGEMテーマ:日記・一般

             

            日曜日のお昼前、車で走っているときその会話の中で

            「いつも同じパンやなあぁ、どこか美味しいパン屋ってないやろか?」

            ってことになり、思いついたのが“siri”。

            iPhoneのスピーカーに向かいこう言う「近くのパン屋」・・・・

             

            すると、大分駅付近で「キャンパスベーカリー」という

            後藤学園が経営しているパン屋が見つかった。

            店内のパンを見渡すとハード系が多く、

            とりあえずフランスパンにシーチキンをトッピングしたものを購入した。

            先に調べておけばよかったんだけど、なんとここのパン屋さん、

            いつもならお昼前に100種類を超えるパンが並ぶそうで、

            有名なパン職人さんが作っているんだとか。

            食べてみると、生地が美味しい!抜けがないというか、隙がないというか、

            口に入れたらこうなるというのをよく研究している気がします。

             

             

            これを機会にこの前の日曜日にも“近くのパン屋”と会社近くで

            siriを使ってやってみた。

            既に頭の中は期待で膨らみ、小さな冒険といった感じで、

            久々に自然と笑顔になっている。

            すると、「Kan Pan」という小さなパン屋がヒット。

            クロワッサンがお勧めらしく、食べて納得。外カリッ、中ふんわり、

            口の温度でバターがじゅんわり染み出てくる。

            本当に小さいお店で3人も入ると歩けないほどだけど、

            ここのクロワッサンはお気に入り。

             

             

            調子に乗ってパン屋イコールランチという観点から

            「そうか、学校の近くにあるよな!」と某高校の

            付近まで行き“近くのパン屋”しかし、ない!!!

            すると女房が「確かシティ情報大分が出してるパンの本があるはず」ということで、

            本屋に直行。

            ふむふむ確かにありました「おおいたの美味しいパンの本」。

            今年の2月に発売され、大分県内のパン屋さんがたくさん掲載されていて、

            しかもそのパン屋さんのお勧めのパンも教えてくれているではありませんか。

             

            この本を見て「ならば最初っからこの本をみときゃよかった」ってことなのねぇ。

             

            By メタル親父


            calendar
            1234567
            891011121314
            15161718192021
            22232425262728
            293031    
            << October 2017 >>
            selected entries
            categories
            archives
            recent comment
            recent trackback
            recommend
            recommend
            recommend
            links
            profile
            search this site.
            others
            mobile
            qrcode
            powered
            無料ブログ作成サービス JUGEM